格安スマホと格安SIMを女子目線でナビゲートします!

simree - シムリー

スマホの「メモリ(RAM)」って何のこと?

更新日:

スマホの「メモリ(RAM)」って何のこと?

スー
スマホめちゃめちゃ初心者のスーです
ハカセ
スマホマスターのハカセだよ
ナオ
ここでは、「スマホ用語の基礎知識」ということで、スマホにまつわる様々な「コトバ」について、スーさんとハカセの2人が解説していきますね♪

スマホのメモリ(RAM)って何のこと?

スー
スマホのメモリって何なん?パソコンみたいやなぁ。
ハカセ
そう。スマホってほんと小さなパソコンみたいなんだよね。

スマホのメモリ(RAM)とは、スマホがプログラム(アプリ等)を処理するときに使う一時的な記憶領域のことです。パソコンで「メモリ」と呼んでいるものと同様です。
利用するプログラム(アプリ)次第ですが、この領域が多ければ多いほど、理論上はスマホが快適に動作します。いまでは大体2GB〜4GBくらいが標準的なものになります。

スー
多ければ多いほどいいんかな?
ハカセ
そうだね。ただメモリが増えると価格も高くなるから、SNS中心とかでヘビーな使い方をしなければ2GBでも十分だね。

最近のミドルからハイスペックスマホなどは3Gバイトから4Gバイト搭載されていますが、重いゲームや複数アプリの立ち上げなど、ヘビーな使い方をしないのであれば2GBでも十分です。今後、CPU等の他の部品などの高性能化、スマホに求められる性能の向上に合わせて搭載RAMも多くなっていくことが考えられます。

ハカセ
最近のハイエンドでは6GBのものなんか出てるよ
スー
ひえー。そのうちパソコンよりも性能良くなりそうやな〜

RAMとして利用するメモリモジュールは、高速で動く高価なメモリモジュールが使われます。そのため、多くの容量を搭載すればするほどスマホ本体の価格が上がってしまいますので、利用者は予算と利用形態を考えて、適切なRAM容量が搭載されたスマホを選ぶことになります。

ハカセ
今の格安スマホなら、2GBか3GBのものを選べば大丈夫だよ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でsimreeをフォローしよう!

このスマホに似ている機種をさがす

教えて!シムリー(スマホ用語の基礎知識)

Copyright© simree - シムリー , 2017 All Rights Reserved.