格安スマホと格安SIMを女子目線でナビゲートします!

simree - シムリー

「Wi-Fi」とか「Bluetooth」って何のこと?

更新日:

「Wi-Fi」とか「Bluetooth」って何のこと?

スー
スマホめちゃめちゃ初心者のスーです
ハカセ
スマホマスターのハカセだよ
ナオ
ここでは、「スマホ用語の基礎知識」ということで、スマホにまつわる様々な「コトバ」について、スーさんとハカセの2人が解説していきますね♪

Wi-FiやBluetoothとは?

スー
Wi-Fiってなんのこと?
ハカセ
無線LANのことだね。家のインターネットでそれぞれのWi-Fi対応機器を有線ケーブルじゃなくて無線の電波で繋げることができる規格だよ
スー
あっ、それなら家のインターネットはWi-Fi対応してるわ。タブレット使ってるもん。インターネット会社が接続してくれたからわからんかったわ〜
スー
Wi-Fiはわかったけど、ブルートゥースっていうのは何なん?
ハカセ
どっちも無線の方式のことだけど、Bluetoothは主にイヤホンやスピーカーなどのもっと近距離の通信に適した通信方式なんだよ。

Bluethoothは近距離通信、特にマシンとマシンの接続に非常に適した通信方式になっています。身近なところでいえば、スマホとイヤホン、オーディオ機器とヘッドフォン、または車載機器利用時の車との接続などがメインです。また様々な利用用途によってプロファイルが分けられており混線することも少ない仕様になっています。

一方でWi-Fiに関してはどちらかと言えば有線のインターネットを無線にしたという考え方がわかりやすいかもしれません。その無線方式もいくつか進化を遂げておりセキュリティー強化も計られています。今はさらなる通信速度のアップとセキュリティー対策が無線Wi-Fiの課題となってきます。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でsimreeをフォローしよう!

このスマホに似ている機種をさがす

教えて!シムリー(スマホ用語の基礎知識)

Copyright© simree - シムリー , 2017 All Rights Reserved.